作文には、思考力、表現力、文章力、読解力など国語力を高める要素が全て備わっています。
「作文」とは自分の気持ちを文章で表す「表現」とも言えます。
自分の気持ちを文章で表現するには、頭を使います。
その過程で、考える力(思考力)、文章力、表現力が養われます。
その他にも、
・ものの見方、捉え方など感性が磨かれる
・自己主張ができるようになる
など、日常生活で必要な生活力、心の成長を養うことができます。
近年のテスト問題は、
以前と大きく変わってきています!
以前は、選択問題や暗記問題が中心で、学習した内容さえしっかりおさえておけば得点につなげることができていました。
しかし、最近では定期テストや入試問題が従来の「暗記型」問題とは異なり「思考力」「分析力」「表現力」を試す問題が増えました。
簡単に言えば、文章で答える記述型の問題(文章から読み取る力や読み取ったことから自分の意見や考えを表現する力が問われる問題)が急増したということなのです。
実際に、
信大附属中学
屋代高付属中学
市立長野中学
の入試問題でも・・・
『思考力』
『表現力』
『読解力』
『文章力』
…が問われる問題がとても多かった。
某中学の適性検査Ⅰでは、、、
文章(記述)で答える問題の配点が30点!
その中で、200文字の作文問題ありました。
適性検査Ⅱでは、文章(記述)で答える問題の配点が27点!
資料や図をもとに、文章で説明する問題が5問ありました。
*当塾からは全員合格しました!
このようなことから、点数を上げるための一つのカギとして、問題や質問に対して何を求められているのか…を分析して、分析したことを自分の言葉で表現する力が重要です。
ただ残念なことに、このような力はなかなかすぐに養えるものではないので対策が必要です。
…作文対策をすることで、定期テストの点数アップはもちろん、入試合格の突破口が開けると言っても過言ではありません!
作文が入試の科目にある場合は、作文の準備は必須なのです!
そこで!
当教室 「個別学習のセルモ高田古牧教室」では、
❶限られた期間の中で、
❷効率よく
❸家計にやさしいお月謝で、
❸確実に力をつけられる!
…指導を実施していきます!
***作文対策とは…***
作文が出題される理由には、前述のような分析力や表現力といった力の有無を確認するためと、生徒がどのような人物であるかを知るという目的があります。
つまり、文章を書く能力とともに、自分自身の想いや経験等からの考えを持つことが必要です。
それを制限時間の中で、字数200字~800字以内でまとめなければなりません。
作文のテーマとしては書きやすいものであったり、前もって準備できるテーマであったりすることが多いので、練習しておくことで対応できます!!!
準備期間は早ければ早いほど合格も近づいてきます。とにかく早めにお問い合わせください。
個別学習の「セルモ高田古牧教室」
✆026-217-7572
電話受付時間 平日10時~21時 土曜10時~17時